プロフィール

atompapa

Author:atompapa
犬が苦手だった一人の男が飼い
主になってしまった。
リーダーになるために日々努力
をするがいつも空回り。
そんな寂しく空しい日々をエッセ
イ風に紹介。
果たしてその心は彼に届く日が
くるのだろうか?
これはそんな男の心の叫びで
ある。

ぜひ、「まえがき」からお読みい
ただければ幸いです。

リンクはフリーです。
でも「リンクしたよ~」とひと言
お願いします。

アトムのプロフィール

atombp01.jpg

犬種:ウェルシュ・コーギー
性別:オス
生年月日:2001.11.12

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ちょっと気になるお店


pana_02.gif

リンク

ブロとも申請フォーム

私達にも出来る事がある



banner_rectangle.gif

QRコード

QR

最近のトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター






私は今まで大きな勘違いをしていたのかもしれない。

リーダーになるための最大のピンチをむかえてしまったようだ。



頭をナデナデ、首の下をスリスリ、ごろーんさせてお腹もスリスリ

このようにアトムとのコミュニケーションをとっている時に

ヤツは決まって大きな「あくび」をする。


これはリラックスしている証拠だと私は思っていた。


私に体をあずけ、「ボク、もうふにゃふにゃだよ~」

そう思っていたのだ。


しかし・・・

この「あくび」はストレスの表現だと小耳にはさんだのだ。


そこでネットで「犬のあくび」と調べてみた。

すると下記のようなブログに出会った。

 http://dog-ishitaberu.sblo.jp/
 
   掲載にお断りをしようと思ったが、誰が書いてるのかわからず
   ブログのアドレスを載せてお断りとさせていただく。
 
 


 「犬のあくび」
-----------------------------------------------------------------------

  犬のあくびはカーミングシグナルとした代表的な行動の一つです。

  犬のカーミングシグナルを紹介します。

   ●ストレスを感じているとき

    足を舐める、掻く、震える。

   ●相手を警戒するとき

    目をあわせない、姿勢を低くする、
    弧を描いて近づく、地面の臭いをかぐ。

   カーミングとは警戒するという意味で、上記のような行動が見られたら
   飼い主は周りに被害を与えないように気をつけて下さいね。

-----------------------------------------------------------------------

読み終え私は血の気が引いた。


私が呼んで来た時は「相手を警戒するとき」を全部する。


 アトムを呼ぶ

 1.最初は目を合わせない。

 2.来るときは弧を描き、ゆっくりと近づいてくる

 3.途中に床の臭いをかぐ

 4.結局、姿勢を低くしてからフセをして来ない。


 「えっマジで・・・」



でも周りに被害を与えないようにと言うが・・・


私に対しての行動だとすれば、これはどう理解すればよいのか?

一度このブログを書いた人に尋ねてみたい。


しかし考えれば考えるほど

アトムが「あくび」をするたびにショックが重なる。


これはまた那須のブリーダーさんに相談である。

何度も谷底へ落とされてきたので

今回こそ、今回こそ、今回こそは

きっと良い返事が聞けることだろう。 


これを読んでいるあなた・・・

あなたのワンコも、ほら「あくび」してますよ。。。。。





*お詫び
  第43章は「トイレ」のはずでしたが変更をさせていただきました。



-----------------------------------------------------------------------------


 下のバナーをそれぞれポチッ、ポチッといただけると、私はリーダーになれます!?

  みなさんのクリック感謝!感謝!です。
 
 




スポンサーサイト

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

<< 第44章 トイレ | ホーム | 第41章 洗濯日和 >>



■コメント

プーーっ!!

カーミングシグナルを気にし過ぎたら余計アトムに警戒されるよ~(笑)
「あくび」ひとつとっても嫌な時もあるかもしれないけど、ナデナデが気持ちよくて本当に眠くなってるかもしれないしね♪
およそのワンちゃんの時はその子に無駄なストレスを与えては可哀相だから気をつけるけど、うちの4つの時はケースバイケース(笑)
先日見たアトムはパパを頼りにしてたよ♪
リーダー不在だったからかもしれないけどね~(笑)
それにしてもみんな落ち着いたワンになってしまったよね~……
昔のガウガウが懐かしいわぁ♪

ブリーダーさんに連絡したら……答えが想像できるぅ(爆)

私もっ!!!
同じギモンをもって同様の日記を書いた事があります。
いつもなでなでしてゴロ~ンの時
プリンもあくび連発します。
緊張してんの?
私が怖いのかい?って悲しくなりましたが
きっとキモチ良くって眠くなっちゃったんだと思う事にしました。
アトム君もきっとそうです!

さっき話した通りで~す!!
さあ!谷底から這い上がれるかどうかは
アトムパパ次第 (b^ー゚)

むふふ(^m^)

ガンバレ~!

>ノア母
自分には瞬時に犬を気持ちよくさせるオーラがあるんだろうな・・・(笑

>あとみんさん
よし、自分もポジティブに考えます。

>ベリママ
谷底も暮らしやすいです。
しばらくここにいます。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


